2016年6月21日火曜日

初めての転倒

 前バイクのスカイウェイブは、所持していた3年半、5万3千キロの間立ちゴケ2回(ぐらい)、怪我なしの記録だったが、KSR-PROは新車わずか2千キロすぎで初めての転倒。

場所は白山登山口の水へ向かい、同じ道を引き返す途中。斜面から水が流れ出ており、道路にたまっている所。

行きは大丈夫だったが、帰りに30キロ以下の低速で、前タイヤがまったくグリップしなくなり、そのままパターンと右側に転んでいった。上の画像は転倒直後。後ろの濡れた路面にて転倒した。

ほとんど通行する車のない状態で、水面に動きがないのでうっすらと藻などが生えている。
ためしに靴で歩いてみると、つるんつるん。
服装は上がパッド入りインナー。下が長Gパン。右から倒れたので、右手のインナーがめくれ上がり、ひじ周りに擦り傷と、左肩に強く打った痛みが残った程度の怪我ですんだ。
インナーが薄手の布製で、簡単にめくれあがってしまったが、上にバイクジャンパーを着ていれば、擦り傷もなかっただろうと思われる。ただ、この暑さではつらい。

おそらくステップ部で路面が削れている。スピードは出していなかったが、滑りやすい路面でバイク・体がしばらく滑った。かえってそれが良く大きな怪我がなかったが、ずぶぬれとなった。

しっかりした服装で走っていたのと、低速が幸いした。バイクにも大きなダメージなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿