協力プレイゲーム感想文

夜も暇だしゲームでも買うか となったが、相方のゲーム経験は小中学生のファミリーコンピュータまで。昔のスーパーマリオやバルーンファイトがやってみたいとの事で、ネットオークションで中古のWiiを購入した。
しばらくダウンロードしてファミコンソフトをやってみたが、昔感じたほどの楽しさはない。
時を同じくして、Wiiを卒業した中学生の子供を持つ知人より、プレイしていない大量のソフトをもらい、その中のスーパーマリオブラザーズWiiをやってみたらどハマリ。毎夜のプレイとなった。やはり新しいソフトは面白い。

相方
・ゲームの腕前 かなり下手(小学生レベル)
自分
・ゲームの腕前 中の下(しばらくぶりのゲーム復帰)

相方のプレイできるゲームの条件
・マリオカート・スマブラ等、テンポが速いゲームは出来ない。また、方向感覚を失うのと操作がおぼつかないのでFPS等は苦手。
・一人でゲームをすることに興味なく、協力プレイのみ。対戦物は勝負にならずお互い楽しめない
・太鼓の達人や、スポーツ物等、ゴールがなくスコアアタックに挑戦するゲームに興味なし

そんな二人で遊んだ協力プレイ前提のゲームについてのレビュー
プレイ期間は1日1時間程度、週3~4日程度のプレイでどの程度の期間遊べたかを記載。遊んでいない日数も計算に入っています。二人ともコレクションやアイテム収集にまったく興味がなく、目の前にあっても無視するレベル。メインのシナリオモードクリアだけが目標。

ゲームレビューとまではいかない、プレイしてみての感想文。

オンラインが過疎っていても、世間で流行ってなくても、二人が楽しめれば良い。そんな所が協力プレイの良い所でないかと感じる

PS4
協力プレイ(オフライン)に限って言えば、これという代表作は思い浮かばない。しいていえばリビッツだろうか。多くのゲームがSWITCHでも出来るので、PS3とSWITCHまでのつなぎとなってしまっている。

オーバークック2


PS3
戦いは数だよ兄貴 の言葉がしっくりする、数の多さで他を圧倒する分、必然的に協力プレイソフトも多い。
リトルビッグプラネットシリーズ、LEGOシリーズ、レイマンシリーズで元はとれた。個人的に合わなかったが、無双系・バイオ・その他FPSが合うなら永遠に遊べるラインナップを誇る。


WiiU
そもそも発売されたソフトが少ないが、綺羅星のごとくのクオリティを誇る。任天堂作品があるだけでもだが、なんといっても一部の任天堂ソフト、LEGO・無双系が2画面で遊べる事で、個人的にはキング・オブ・協力プレイハードの名声を与えたい。FPSが少ない点はあるが、ビギナー(子ども)にはさほど影響はない。


Wii
ソフトの数、普及度では最も成功したハードともいわれるWii。特にスーパーマリオブラザーズやマリオカート、マリオパーティ等任天堂のモンスターソフトの印象が強いため、協力プレイに強い印象を持つが意外やそうでもない。
対戦やパーティゲームは数あるが、協力プレイとなるとハードのスペックが災いしてラインナップは少ない。FPS、無双、バイオ等が皆無なのも寂しい点。
個性的なコントローラーの特色が、協力プレイに関してはネガティブに働いている。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
ドンキーコングリターンズ
毛糸のカービィWii
マリオパーティ9
星のカービィWii

0 件のコメント:

コメントを投稿