2017年10月8日日曜日

ディズニー エピックミッキー2 二つの力

  
プレイ期間 3日間 クリアできず WiiU ★☆☆☆☆

協力できるゲームは事前にネットなどで探して調べてから手に入れるようにしていたが、このゲームは中古販売の店でたまたま見つけ、パッケージで協力プレイができると知って購入した。パッケージとタイトルで思いっきり二人プレイを強調している。

相方さんは3Dのゲームはあまり経験がなくどちらかというと苦手。これまで2Dゲーム優先でプレイしてきた人間にとっては最悪のチョイス。

WiiUパッドの場合、左スティックで移動、右スティックで視点操作になっているが、ふらふらと定まらず、視点操作で照準をあわせるところがキャラクターの動きとリンクしておらずちぐはぐ。

ミッキーは色塗り、オズワルドは電撃攻撃と、お互い出来る事が差別化がされており、どちらか一方で進める事が出来ないという変なつくり。タイトルの二つの力はここから来ているんだろうが、どちらか片方のキャラクターで力技で進むことも出来ない。やむなく動く事すらままならない相方を誘導するが、操作感の悪さ、慣れない3Dで動きもままならない。まったく思うように動いてくれない相方への指示で疲労困憊、おもわず口調も荒くなり、二人の空気も悪くなる。プレイの目的からはまったく反する結果となっている。

キャラクターとしては低年齢層向けだと思うんだが、それならばそれなりの作り方があるはずだ。マリオやレゴをみてそこを学べないのだろうか。

一部ファンにとっては待望のミッキー主人公&ディズニーの世界観。その全てを粗悪な操作性がぶちこわしている。

ちなみに一人プレイは相棒のオズワルドが勝手に動いて進めてゆくが、そのオズワルドの動作が挙動不審でイライラしっぱなし。散々罵った二人プレイのほうが遊べるレベル。

3日でギブアップ。


0 件のコメント:

コメントを投稿