2018年3月21日水曜日

レゴ マーベル スーパーヒーローズ

プレイ期間 21日間 WiiU ★★★☆☆

もはやどれがどれやらといった気もしてくるレゴシリーズ。基本はいつもの通り。

ダメージを食らってもレゴが壊れるのみですぐに復活。ゲームオーバーがない。単純なガチャガチャアクションで敵は倒せて子どもでも楽しめる。

マーベルのヒーロー(最後は悪役まで)一斉に集い、それぞれが飛べたり、ビームを出せたり、攻撃をはねのけたり、違う個性のアクションが割り振られており、キャラクターを切り替えながら、ギミックをクリアして進めてゆく。キャラクターそれぞれのアクションが、子供にも受けが良い最大の原因かと思う。

また、このゲームはオープンワールドっぽく世界が創られており、ストーリーモード以外に、ニューヨークの町を自由に動き回って、与えられたミッションをクリアするモードが備わっている。好きな人にはたまらない演出。

[追記]

もしかしたら、全てに当てはまらない個の環境かもしれないが、WiiU版二人協力プレイ中、にっちもさっちも進めなくなったので記録記載。

ストーリーモード最後のボス(ギャラクタス)をヘリキャリアのプロペラで倒すシーン。左側のプロペラを終了し、右に移ったあと、プロペラ左側にある金色のパネルをアイアンマンのビームで溶かすシーン。パネルの上の破片をアイアンマンの攻撃で吹き飛ばすが、二人用だとどうしても破片が残ってしまい、その後なにをどうしても先へ進めなくなった。何故か、一人プレイにしてチャレンジすると破片が吹き飛ばせたので、すぐに2Pを参加させてその後は協力プレイでクリア。おそらく始終の協力プレイではいつまでたっても進まないバグ状況だったと思うので、詰まった方は一時的な1Pプレイを試してみてください。

GOOD
・一人はGAMEPAD画面、もう一人はテレビ画面。画面分割の必要がない、WiiUのみの魅力

BAD
・突然のフリーズバグが2回程。他にも処理落ちシーンは数多し

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