2018年4月1日日曜日

ソニックトゥーン

プレイ期間2日間 WiiU ★☆☆☆☆

ソニックは子供のころ横スクロールのものをプレイした記憶がある。3Dソニックとなっているが、時折横スクロールになったり、縦スクロールになったりする。3Dはもっさりしていて、隠されたアイテムを、見つけ出したり、装置を動かして先へ進めるようにしながらの謎解き要素のあるゲーム。キャラクターの動きは悪くはないが、直感的でなく操作していてあまり楽しいとは思えず。せっかくの横スクロールも、二人がバラバラでプレイしているので、協力プレイの必要性を感じさせない仕上がり。画面はたしかテレビ画面とパッド画面に分かれてそこは良いのだが。他に楽しいゲームがあるので、特にプレイしなくてもいいかな感を感じる一本。

一つどうしても気になるのが、3Dシーンで突然ワープする現象。それまで向いていた方向や位置がリセットされて、ただでさえ慣れない方向感覚が、瞬時に消し飛ぶ。

冒頭の唐突に始まる追いかけっこのシーンやら、セリフがアクションとずれるところとか、なんか詰めの甘さを感じる完成度。

ソニックってやたら数が出ているけど、本当に需要があるんだろうか。誰が買っているのか不思議なゲーム。

0 件のコメント:

コメントを投稿