2018年7月31日火曜日

スーパーマリオ3Dワールド

プレイ期間30日間 WiiU ★★★★☆

とにかく趣向を凝らされたそのギミックの数々は2Dマリオと同じ。加えて3D演出も加わって、相方も「よく考えるな~」と唸っておりました。新たなしかけにワクワクする。画面から感じる完成度の高さと、その創りこまれたゲームバランスが素晴らしい。

楽しみにしていた一本だったんですが、ちょっと今の二人には合わなかった。キャラクターを斜め上から見下ろして、X・Y軸をあわせて攻撃したり移動したりする感覚にどうしても慣れない。

その状況で、タイムリミットがきつくて、あちこちじっくり遊びたいのに先に進むことを優先しなければならないストレス。キャラクターを手足のように操っている感じがなく、なんだかラジコンキャラを動かし、思い通りにいかずにイライラするような。

収集アイテムについては、やりこみたい人が頑張ればいいと思うのだが、ステージを進めるためにスターを集める必要があり、なんとかかんとかクリアしたステージに戻って取りこぼしたスターを探すはめになる。スターの獲得条件はさほど厳しくないので取りこぼしはある程度許されるとはいえ、ステージを進めるうえでそれが必須となるのはきつい。

任天堂らしい完成度はよく伝わった。だが、2Dマリオをとにかく3Dにしましたよ、という感じもする。

3Dならではの仕掛け、そこに楽しさを感じるか、操作についての頻雑さを感じるかでかなり評価のわかれる一作品。

何度もやり直していると出てくるお助けアイテム、一人でも生き残っていればミスしてもその場復帰が可能だったり、初心者への手厚い保護に助けられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿