2020年11月22日日曜日

リトルビッグプラネット3

PS4 プレイ期間30日間 ★★★★☆

3作目はPS4にて。とっつきの面白さとして、PS3時代から極端に良くも悪くもなっていない印象で、基本(ベース)は相変わらずの面白さ。今回は、特徴を持った複数のキャラクターに変身し、その特徴を生かしたギミックが存在する。

ネットでさらっと見ると、ゲーム進行に支障をきたす致命的なバグが存在するとか書かれているが、特に気にならなかった。これは以前からだったかもしれないが、ステージを自分で選んでプレイするのが分かりにくい。どうしてもプレイの間隔が開くので、自分が以前どこまで進んだか思い出せない。またステージセレクトも無駄に凝っていて、次のステージを探し出すのが分かりにくい。間違うとプレイの終わったステージをやり直させられる羽目になる。アクションは、普通に一本道で次々にプレイさせてくれればそれでいいのだが、選べる自由があってこそ次世代のゲームという風潮が存在するかのようだ。

アイテム収集や、スタンプ、キャラクターの衣装、アイテムなど、はまると深い要素だが、たださらっとアクションとしても楽しませてくれるライトな一面あり。全体的な難易度が少し高くなっているように感じた。もう少しライトユーザー向けの方が良いんじゃないかと思わせる。

気になったのはロードの時間。セールで売られていたダウンロード版を購入したが、ローディングナウの画面がディスク版並み。というか今どきディスク版でもここまで待たせない。

良く思いつくなと思わせる様々なギミック。マリオに双璧をなすゲームだと感じるが、果たして次のハードではまた楽しめるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿