2021年2月19日金曜日

トライン4

PS4 プレイ期間60日間(途中長期中断あり) ★★★★☆

またまたトライン。過去作品はどれも楽しくプレイした覚えがあるが、トライン3は未プレイ。どうも家庭用ゲーム機では発売されてないみたいだがどうなんだろうか。

前作は1も2も雰囲気がほぼ変わらない印象だったが、4にてガラッと変わった。キャラクターのグラフィックがアニメチックで、質感が全体的に2Dから3Dっぽくなったという感じ。全体的に丸っとなったキャラクター。途中差し込まれるムービーシーンでは、キャラクターが少しアニメチックに描かれている。動きについては大きく変わっていない印象。

あと、今回は二人プレイで同じキャラクターが選べるようになった。前作では戦士、魔法使い、弓矢使いの3キャラで、片方が選んだキャラクターにはなれない制約があったが、今回はお互いが魔法使いとか戦士になれる。またそれを生かして、魔法使いが複数の箱を出しながら進むなどの戦略も見られる。この点は、相手に選ばれると自分がなりたいキャラクターになれない縛りもあったが、一方でお互いが得意分野を駆使して先に進む方法を見つけ出す楽しさもあり、賛美両論分かれるところ。

操作の易さの点では、戦士→弓矢使い→魔法使い だと思うんだが、両キャラが魔法使いになってクリアする必要があるところでは、何度も操作をミスする相方にイラつかされて、思わず口調も激しくなったり。

ともかく、それぞれの特徴と専門性を生かし、与えられたクリア方法を見つけるパズル要素が明らかに薄まった。

協力プレイの楽しさの点では一歩退いたような印象を受けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿