2023年3月11日土曜日

バイクオイル交換

 毎年恒例、乗り始め前のオイル交換。



その前に、昨年末からエンジンがかからなくなっていたスマートジョグのバッテリー交換。
購入したのは激安3020円(Amazon)のメガパワーバイクバッテリー。

スマートDio用とうたっているだけにもちろんサイズはぴったりで問題なく装着できた。旧バッテリーは外して驚き、2014年3/5取り換えの記載あり。なんと9年間の使用。
おそらくこのバッテリーは、バッテリーよりもバイク本体が先に寿命を迎えそう。


KSR-PROのオイル及びフィルター交換。今回はこれまでより安いユニオン工業のオイルフィルターMO-514を購入。Amazonで429円。

これまでより300円ほど安くてOリング付き。画像は左が今回のユニオン工業。右がこれまで使用してきたVasrah。

残念ながらOリングはサイズが小さくはまらなかった。フィルターは使えた。

サイズは同じ。物もほぼ同じに見える。

この後オイル交換。KSR-PROを交換した後走らせてみるとなんかエンジン音がいつもより大きくて低い。しばらく走ってチェックしたところ、裾がオイルで濡れている。みるとオイル注ぎ口の蓋がない。もしかして走っている最中に落としたかと焦ったが、交換後に閉め忘れただけだった。
とんだミスでズボンを一着ダメにした。やっぱり音がおかしい時はすぐ停まる。肝に銘じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿