2018年9月27日木曜日

リトルビッグプラネット

PS3 プレイ期間 18日間 ★★★★☆

これがあるからいまさらPS3を入手。古いソフトでも、二人が楽しめればいい、協力プレイソフトのよさ。

このソフトの特徴でもある、物理法則で動くキャラクターとオブジェクトの創り込まれた操作性の楽しさ。操作感も軽くてラフな操作で楽しめる。一目で上質と感じるつくりが、誰にでも伝わる”操る楽しさ”を生んでいる。相方も「なんかすごい」と漏らす出来。その動きが自然で、決まった操作で同じ状況ではなく、キャラクターの細かな動きや、ギミックの状況が大きくステージの動きと連動するので気が抜けない。

あと、ステージを自分でチョイスして進めるタイプ。もちろんアイテムやらコレクションのために何度もやり直しが出来るのだが、クリアする事が目的の二人にとっては、どこから再開か分かりにくくてめんどくさい。とりあえず、ステージをクリアしたかどうかを一目で分かる表現がほしい。

道中集めたアイテムで、自キャラを彩ることが出来る機能や、ボタン操作でキャラクターの表情まで変えれるところ。いろいろと新しい仕込み・仕掛けで楽しめた。ステージ全体の明るくて開放感のある雰囲気づくりと、簡単な操作性、音楽など。分かりやすく、簡単だけど、とんがっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿