2017年12月26日火曜日

NEWスーパールイージ・U

プレイ期間 14日間 ★★★☆☆

基本はもちろんWii以来のNEW スーパーマリオブラザーズではあるが、各ステージの制限が短くテンポよくクリアしてゆく必要がある。そしてジャンプの感触が違っており、2・3歩いて空中で踏みとどまるような感じ。あとは地面で踏みとどまる能力が弱く、プレイしていて全体的にフワッとした操作性。

スタート時より、残り時間僅かの気を急かせるSEが流れるので、一つ一つのシーンにじっくり取り組む余裕がない。アクション不慣れな二人なので、もう少し落ち着いて遊びたかった。残り時間がはっきりわかっている分、この先どんな仕掛けがあるかというワクワクドキドキ感が薄れる。ショートコントみたいなイメージ。

制限時間を短くしたのは、どのような年齢層をターゲットとしているのか、自分にはわからなかった。操作性に関しては、あえての差別化かと思うので、それほど悪くはないと感じる。

もちろん、歯車メインで登ってゆくとか、水中とかあるんだが、なにぶん時間が短く記憶に残らない。ステージごとの個性にインパクトがなく、ただ、おされてクリアしてゆく感じが残念。

GOOD
・最初は違和感あっても、慣れてくるとこれはこれで楽しいと思える操作性
・初心者への配慮。2Pはトッテン選択可能

BAD
・二人プレイでもスタンダードリモコン2台必要
・ボスの淡白さ

0 件のコメント:

コメントを投稿